人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

   about Music or Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール&ライブレポ
【お友達ブログ】
 雨のち晴れ
【HN】
ユースフル
【性別】

【生まれた年】
1982年
【職業】
新人開発エンジニア
【よく出没する地域】
東京、関東周辺
【好きなアーティスト】
ミスチル(もう10年以上)
レミオロメン
アジカン
フジファブリック
GOING UNDER GROUND
音速ライン
くるり
アナログフィッシュ
チャットモンチー
シュノーケル
RADWIMPS
Salyu
MY LITTLE LOVER
RIP SLYME
nobodyknows+
などなど…
【ライブレポ】
Mr.Children
 2004.6/12 横アリ
 2004.9/12 横浜国際
 2005.11/26 東京ドーム
 2005.12/27 東京ドーム
その他のアーティスト
 参加ライブ一覧
【メディア】
 ちょいメモ


検索
ライフログ
日曜日特有の切なさ
結構前ですが、友達とこのような話をしたことがありました。
『日曜日に、アニメ「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を見てる、見終わると何だか切なくなるよね。』
明日からまた早起きして忙しい日々が始まる、憂鬱だ、という気持ちがこの2アニメを見てるとこみ上げてくるというか。
見終わると、更に深まります。
日曜日のアニメといえば「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」。
というのが定着してるというのもあるけど
この2アニメの舞台がホント日常的というか現実的に描かれてるというのも、切なさを感じる要因だったりするのかなと思ったり。

あと、その友達は今一人暮らしなんですが
休みの日に実家に帰って、また一人暮らしの家に戻ってくる時、すごく切なくなるそうです。
その気持ちも、私の場合状況は違いますが分かるなぁと。
私も小学生の頃、よく休みの日におじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行って、実家に帰る時に切なかったのをよく覚えてます。
車に乗って走り出すと、バックミラーの後ろからおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で手を振っていた光景を。
金曜、土曜に遊びに行って、日曜日の夕方に帰ることが多かったので。
明日からまた学校が始まる。
現実に引き戻される感覚だったのかな。
懐かしいです。
by youthful92 | 2005-02-06 23:53 | 日常あれこれ
<< ”ごっこ” 何となく見てしまっているTVドラマ >>