人気ブログランキング |
Top

   about Music or Life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール&ライブレポ
【お友達ブログ】
 雨のち晴れ
【HN】
ユースフル
【性別】

【生まれた年】
1982年
【職業】
新人開発エンジニア
【よく出没する地域】
東京、関東周辺
【好きなアーティスト】
ミスチル(もう10年以上)
レミオロメン
アジカン
フジファブリック
GOING UNDER GROUND
音速ライン
くるり
アナログフィッシュ
チャットモンチー
シュノーケル
RADWIMPS
Salyu
MY LITTLE LOVER
RIP SLYME
nobodyknows+
などなど…
【ライブレポ】
Mr.Children
 2004.6/12 横アリ
 2004.9/12 横浜国際
 2005.11/26 東京ドーム
 2005.12/27 東京ドーム
その他のアーティスト
 参加ライブ一覧
【メディア】
 ちょいメモ


検索
ライフログ
音速ライン ゴーストバスターツアー2005
音速ライン ゴーストバスターツアー2005 in 渋谷CLUB QUATTRO 12/10

b0054751_2154875.jpg


行ってきましたよ♪音速ラインのワンマン。
ゴーストバスターツアー初日、渋谷CLUB QUATTRO。

小さなハコなので、後ろの方からでもよく見えるんだけど
せっかくの良番だったので、前の方でじっくり見てきました♪

グッズは買おうか迷ってたんですが、ツアーTシャツを実物見てカッコ良かったので購入。
あと、音速ラインの前身バンド、スーパーリラックスのCDが売られていたのでこれも購入。

早速帰ってきてから聴いてみましたが、藤井さんの声は今と変わんなくそのままで
キーボードがいい味出してます。この時はまだ大久保さんがいなかったんですね。
へぇ~。

ライブの感想は↓をクリック。



-----------------------------------------------------------------------------------------

聴きたいな!と思ってた曲が全て聴けたので、大大満足な2時間近くのライブでした♪

MCがかなり多く長かったので、聴けない曲もあるんじゃないかと心配だったんですが
テンポのいい曲が多いので、そんなの心配無用でした。
MCは、スローライフな3人らしく、のんびりしたぐだぐだな内容でした(笑)
大久保さん曰く、久し振りのワンマンですごくテンションが高かったらしいです。
「こんな喋るのって柄じゃないから、びっくりしたでしょ?ごめんね。」と話してました。
ベースの大久保さんがほとんど喋り、藤井さんが突っ込むといった感じ。
あと、前列のお客さん達にかなり助けられてました。

あと、覚えてる部分を少し。
アンコールで出てきた時
「痩せてる!」とお客さんから言われ
藤井さんは「そんことないよ。お腹すごいよ。酒腹だから。脱ぐとすごいんです(笑)」


オープニングはツアー名にもあるように
映画ゴーストバスターのテーマ曲をバックにメンバーが登場(笑)

登場後、そのまま軽くセッションに入り、その後「our song」
ちょっとしたセッションだったけど、カッコよかったなぁ。

藤井さんと大久保さんが演奏中、何回か耳打ちし合ってたのが気になりました。
何話してたんだろな。

「未来サントラ」のイントロ、いい。ワクワクする。

あと、新曲を初披露してくれました!
漢字はまだハッキリしないんですけど、「なつめ」というタイトルだったかと。
来年の3月頃発売だそうです。
「逢瀬川」にもあるような、音速らしいメロディでしたよ。

「スローライフ」は最近、すごくお気に入りで、あのドラムが頭から離れません!(笑)
僕たちは譲れずに~何一つ譲れずに~と最近よく口ずさんでしまいます^^;

アンコールの「流星ライン」も生で聴くとすごくカッコ良かった!


あと、個人的に気になったこと↓

・マシュマロマン
・Say!
・鈴木さん
・王子?
・嬉しいねぇ

・マシュマロマン
アンコールの時、ゴーストバスターということで
後ろに全身真っ白なおっさん?2人が突然登場!(笑)
藤井さん「ユー来ちゃいなよ!(ジャニさん風)」と2人を呼び
「流星ライン」の演奏中、ステージ上で見事?なダンスを披露してくれました。
「流星ライン」の曲調とは対照的で、激しいダンス面白かったです(笑)

・Say!
藤井さんが、お客さんに歌ってほしい時は、「Say!」と叫ぶという決まりをつくり
演奏中、何回か「Say!」と叫んでました。
なかでも「街風」の時のお客さんの合唱はすごかったです。
MCでも「セイセイセイ!」と連発し、これってHGじゃん、と自分で突っ込んでました。
もし「Say!」と叫べたら、大久保さんが飲み代を奢ることになってたそうで。
藤井さんが飲むと料金が凄く高くなるから嫌だ、と大久保さんがぼやいてました。
で、藤井さんが今日使ってたギターは大久保さんからもらったそうで
「この子、すごくいい子なんです(笑)」と藤井さんが話してました。

・鈴木さん
今日、DJとして開演前開演後のBGMを選曲して流してくれてました。
音速とも関係が深いそうです。MCにも参加。
そこで、大久保さんと仲が悪い?という話が。
大久保さんによくいたずらするそうです。スニーカーの靴ひもをほどいたりとか(笑)
まぁ、ようするに仲が良いってことですね。
普段は80年代のアイドルの曲などをよく流すんだそうですが
今日の開演前の選曲は真面目だったね、と藤井さん。
開演前は、フジファの「環状七号線」、音速の「スワロー」「流星ライン」、スネオヘアーの「uno」などが流れてました。
しかし、開演後のBGMは自分の本来の趣味に戻って、松浦亜弥の「LOVE涙色」などアイドルだらけの選曲になってました(笑)面白かったです~

・王子?
サポートギターの人が藤井さんにそういう風に呼ばれていて。
「おうじ」という名前なのか、ルックスからきてる「王子」なのかちょっと気になりました。
レミオの神宮司さんっぽい雰囲気で、終始クールな人でした。

・嬉しいねぇ
藤井さんの「嬉しいねぇ」「~だねぇ」という喋り方が
すごくホッとするというか聞くと和みます(笑)
MCの中でも何回か言ってくれてました。独特です。
これがスローライフな人の和みオーラか!
これは是非ライブで生で聞いてみてください~

演奏中はすごくカッコイイのに
MCはすごく和み系な
そんなメリハリある素敵なライブでした♪
楽しかったです^^


-セットリスト-

・オープニング(映画ゴーストバスターのテーマ曲)~セッション
・our song
・冬の空
・スワロー
・テンダー
・ヒグラシ
・声
・ここにいる
・未来サントラ
・ラジオ(曖昧です…)
・真っ白い
・なつめ(新曲)
・逢いたい
・逢瀬川
・スローライフ
・街風

・流星ライン
by youthful92 | 2005-12-10 21:54 | 音速ライン(&ライブ)
<< スローライフ 音速なこの3枚 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
MR.CHILDREN ..
from MR.CHILDREN DO..
ミスチル各アルバムから好..
from グロット ぐるっと 日記
桜井さんの歌う"I LO..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
窓からのソラ
from * Ordinary Day..
フジファブリック MON..
from afternoon repose
ミスチル、5大ドームツア..
from 銀色じゃんけん
レミオロメン好きへ100..
from ベンチとコーヒーと音楽と本
ߥTERIYAKI BO..
from [M+] DJ TARO p..
桜井さんの歌声が手元に♪..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
ե꡼饤֤
from [M+] DJ TARO p..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧