人気ブログランキング |
Top

   about Music or Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール&ライブレポ
【お友達ブログ】
 雨のち晴れ
【HN】
ユースフル
【性別】

【生まれた年】
1982年
【職業】
新人開発エンジニア
【よく出没する地域】
東京、関東周辺
【好きなアーティスト】
ミスチル(もう10年以上)
レミオロメン
アジカン
フジファブリック
GOING UNDER GROUND
音速ライン
くるり
アナログフィッシュ
チャットモンチー
シュノーケル
RADWIMPS
Salyu
MY LITTLE LOVER
RIP SLYME
nobodyknows+
などなど…
【ライブレポ】
Mr.Children
 2004.6/12 横アリ
 2004.9/12 横浜国際
 2005.11/26 東京ドーム
 2005.12/27 東京ドーム
その他のアーティスト
 参加ライブ一覧
【メディア】
 ちょいメモ


検索
ライフログ
カテゴリ:ミスチルと私( 9 )
花-Memento-Mori-~1996
b0054751_050411.jpg
私にとって思い出深い記念すべき一曲。

なんたって、自分のおこずかいで初めて買ったシングルだから。

1曲だけ収録で500円というリーズナブルな値段だったし(笑)

それまではCDってレンタルするものって感覚があったからね。

だから、すごく新鮮だったし、買う時、本当にワクワクドキドキしたなぁ。

確か、大阪のダイエー内の個人CD販売店で買ったんだっけな。

店内のテレビでマイラバの「Hello, Again」のPVが流れてたのが印象に残ってる。

AKKOさん色白いなぁって。

ドキドキしながらレジに持っていって会計を済ませた後

レジのお姉さんに

「【es】Mr.Children in FILM」というビデオもオススメですので是非見てみてくださいね!」

ってすごく勧められた(笑)


あと、この頃からスペースシャワーTVを見始めたんだけど

いつも楽しみに見てた番組があって。

確か、リサさんが進行役のランキング番組だったと思うんだけど。

1位だったらPVがフルに流れるっていうやつで

その頃、ミスチルの「花」とスビッツの「チェリー」がいつも入れ代わり1位を争ってた。

学校から帰ってきて見てたんだけど、「またチェリーかぁ…」って(笑)

スピッツも大好きだったんだけど

私が見る時はいつも「チェリー」に軍配があったんもんで。

その分、初めて見れた時は感動でしたけど。

「花」のPVはシンプルでまとまりがあってバンドって感じさせてくれる映像なので好きです。

そんな思い出でした。
by youthful92 | 2005-12-22 23:15 | ミスチルと私
名もなき詩~1996
神様の心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしてる


確かにそう聞こえたんだ。よく覚えてる。

この曲を初めて聞いたのは中学2年の頃。

ラジオで流れてきたこの曲を初めて耳にして、単純にカッコイイなって思った。

当時の桜井さんの歌い方って巻き舌っぽくって

聞いてるだけじゃ何言ってんのか全く分かんなくて、サビが上記のように聞こえた。

単純だったから「(神様)だなんて言葉、なんか響きがカッコイイなぁ」と単純にそう思った。

ちなみに、正しくは「あるがままの心で」


もう何百回、何千回といろんな場面で自然と耳にしてて

ミスチルの中でも1番聞いてるかもしれないこの曲だけど

そこまで好きになれない自分がいる。

というか無意識のうちに聞くのを避けてることも多い気がする。


この曲が大ヒットした1996年。

私はまだ中2。この頃は学校が本当に嫌で嫌で嫌で仕方がなかった。

部活は人間関係で苦痛だったし、成績は悪かったし

何より部活の中にすごく嫌~な人達がいてそれが学校生活にも影響してきて。

今思い出しても最低な人達だったと思う。陰湿な感じでいじめてくる。

いなくなればいいのに、と思った事も正直何回かある。

全てが噛み合わない時期だった。

そんな時期にこの曲をよく聞いてたもんだから、今聞くとその嫌な思い出が甦る。

もう忘れてしまいたい記憶。

母もこの曲を聞くと、私が成績が悪くて悩んでた当時を思い出すらしい^^;


でも当時は、ミスチルの曲が聞けるのが本当に嬉しくって

新曲が本当に待ち遠しくって

大袈裟かもだけど、ミスチルの次の新曲を聞くまでは死ねないな、なんて思ってた。

大袈裟かもだけど、ミスチルが生き甲斐みたいなもん。


あの頃は神様にすがりつきたい心境だったんだろうな。

毎晩のように神頼みばかりしてたし。

だからあんな風な歌詞に聞こえたのかな?

…………

昨日久し振りに聞いたんだけど、単純にいい曲だなって再認識した。なんか感動。

今も聞くと、やっぱり当時のことを少し思い出しちゃうけど

それ以上に確かなのはやっぱりミスチルが大好きってこと^^

幸せ。そう思えるのって。今、ささやかに。

あと6日。
by youthful92 | 2005-12-21 19:58 | ミスチルと私
どこだ~
ミスチルが演奏してる部屋はどこだ~!?

走る 走る

あぁ…間に合わなかった…

という夢を見ました。

映画館みたいな設計のライブハウスで

何ヶ所かある部屋のどこかでミスチルのライブが行われてるという設定。

どこかの部屋から桜井さんの歌声が聴こえてくるのに

その部屋に辿り着けないというじれったさ。

おそろしい生き地獄。リアルでありました^^;

ミスチルライブの夢は、ライブ前もよく見てたんですが

ライブ後も引き続き見てます。

まだ終わってないということでしょう。
by youthful92 | 2005-12-02 23:16 | ミスチルと私
いつの日もこの胸に流れてるメロディ
日付が変わって、いよいよ…

明日です!

わくわくして…

どきどきして…

そわそわして…

あ~、やっぱりミスチルのライブの前のこの気持ちはいいわ~!

開演時間になるとフッと明かりが落ちて、大歓声が…

1曲目は何だろなぁ。

そして今回はスクリーンとかどんな演出があるんだろ。

アレンジとかも気になるところです。

私はミスチルの場合、ライブが近づいたら逆に曲を聴かなくなるんですよ。

曲の予習とかは今更いらないしね。

まぁ、そんなことしなくてもいつも頭の中で流れてるんだけど笑)

それで、ライブの時に少し久し振りに生で聴いて

「やっぱりこの曲はいいなぁ!」と改めてかみ締めるというか。

当日まで聴かない事で、思いを溜め込んでるって感じです。

その甲斐があってか?

当日は待ちきれず落ち着かずかなり早く乗り込んでしまいそうです(笑)

あ~、早く来い来い東京ドーム。
by youthful92 | 2005-11-25 00:06 | ミスチルと私
高校でap bank fes!?
昨日、またまたミスチル関連の夢を見てしまいました。

過去に見た夢は「ミスチルと私」のカテゴリ内にあります→


夢の内容は、私が通っていた高校で
あの「ap bank fes」を開催するという仰天企画!(笑)

私は何故か実行委員長に任命され、運営を指揮するはめに。


途中経過は覚えてないんですが、無事フェスは開催できました。


トップバッターは佐野元春さん。

櫻井さんと佐野元春さんが楽しそうに演奏しているのを
私は舞台袖で、「うんうん!」と満足そうに眺めてました(笑)


夢の中、目を覚ました後でも櫻井さんの歌声は凄く鮮明に残っていて。

ミスチルのライブに行くと、たまに思うことがあって。
ライブが始まり、桜井さんの第一声を聴いた時
「あれ?桜井さんの声って、こんな少年っぽい甲高い声だったかな?」
って、一瞬感じることがあるんですよ。
でも、しばらく聴いてると、やっぱりいつもの桜井さんの歌声で。

なんていうか、その感じが
夢の中の櫻井さんの歌声にもあって、すごくリアルだったというか
夢の中だったけど、生の櫻井さんの歌声を聴いたって感じです。


で、結局その佐野さんの途中で目を覚ましてしまいました^^;
もっと聴いていたかったので、もう一度寝て見ようとしたんですが無理でした。

私は実行委員長だったので、プログラム表みたいなのを持ってて
夢の中でも何回も見ていたんですが、ぼんやりとした字しか思い出せず
他のどんなアーティストが出演する予定だったのか分かりません(笑)


もちろん、これは夢なので全てフィクションですよ~。

こんな夢を見てしまうほど、ミスチルのライブが待ち遠しいってことなんでしょうね^^
by youthful92 | 2005-11-08 00:08 | ミスチルと私
ミスチルの各アルバムから好きなの3曲
yuukienyさんの所で見つけた
ミスチルの各アルバムから好きなの3曲選ぶというもの。
私もやってみました。
ちなみに、シングル曲は省いてあります。

『Everything』
 ロード・アイ・ミス・ユー、ためいきの日曜日、CHILDREN`S WORLD
『KIND OF LOVE』
 虹の彼方へ、BLUE、ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)
『Versus』
 マーマレード・キッス、LOVE、さよならは夢の中へ
『Atomic Heart』
 ラブ コネクション、雨のち晴れ、Over
『深海』
 ありふれたLove Story~男女問題はいつも困難だ~、So Let`s Get Truth、深海
『BOLERO』
 タイムマシーンに乗って、傘の下の君に告ぐ、ALIVE
『DISCOVERY』
 Simple、#2601、Image
『Q』
 CENTER OF UNIVERSE、ロードムービー、安らげる場所
『IT`S A WONDERFUL WORLD』
 蘇生、one two three、It`s a wonderful world
『シフクノオト』
 言わせてみてぇもんだ、PADDLE、Pink~奇妙な夢
『I ♥ U』
 Worlds end、靴ひも、潜水
『アルバム未収録のカップリング』
 また会えるかな、旅人、1999年、夏、沖縄


ふぅ~、こんなもんかな。
「Q」は大好きなアルバムなんで、少し迷いました。
あと、『I ♥ U』なんかも。


よく、「このアルバムの中で好きな曲は何?」と友達に聞かれたりなんかして
私が答えると、「渋いね~!」と言われてしまいます(笑)
『シフクノオト』の中で「Pink~奇妙な夢」が良いと話した時も、そう言われました^^;

あと、「#2601」なんかも変わってるのかな?
この曲は、JENが作曲したというAメロがすごくカッコイイんですよ。
ミシェル・ファイファーの~♪って部分のオクターブ上がるところが
桜井さんの声とマッチしてて心地良いというかね。
JENもどんどん作曲していってほしいな。それで作詞は田原さんで。

「So Let`s Get Truth」はカラオケでよく歌うんです(笑)
でも、「Mirror」も好きです。

「深海」はポップザウルスの時に聴いて、感動しちゃって。
それから更に好きになりました。

全体の中からだとやっぱり「ロードムービー」「靴ひも」かな。
by youthful92 | 2005-10-22 10:22 | ミスチルと私
ミスチルの曲との出会い -1993-
1993.7.1 release 「Replay」


以前の「100質」でも少し話しましたが、もう少し詳しく。

グリコポッキーのCMイメージソングにもなったこの曲。
この曲こそ記憶してる限り、初めてリアルタイムで聴いたミスチルの曲です。

当時、私は小学5年生。

CMで流れてるのを聴いて「この曲を歌ってるのは誰だろう?」と気になりまして。
でも当時の私は、まだそこまで音楽に興味がなかったので
シングルとアルバムの違いなんかもよく分かってなくて。

それで、何か聴きたい曲なんかがある時は
親がレンタル店に行く時に一緒に借りてもらっていたのですが
ある日、親と一緒にレンタル店に行った時
「この曲(Replay)を借りたい」と親に頼んだら
「アルバムが出てから借りた方が沢山曲が入っててお得だよ」と言われまして。

で、少し待ちその後に発売されたアルバム「Versus」を借りてもらいました。
それをカセットテープに録音して何度も聴いて。

このアルバムによって、更に私はミスチルの世界に惹きこまれていくのです。
by youthful92 | 2005-10-19 19:39 | ミスチルと私
一足早くライブへ
幸せな夢を見た^^
ミスチルのライブに行く夢。
それだけ待ち遠しいんだろな。
夢の内容は、今考えると可笑しなものなんだけど。

ライブ会場は、公民館のような小さなトコロ。
私はかなり早めに来て席に座って待ってたんですが
なんと!そこにミスチルが登場!
で、リハーサルをしてました。そこでまず夢の中で感動。
「youthfuldays」などシングル曲を5曲ほど。

リハーサルも終わり、待つこと数分。いよいよ開演時間。

ここで「終わりなき旅」のイントロが会場に響き渡る!
ここからが変なんだけど
イントロのギター音と共に桜井さんはバイクで、他のメンバーは車に乗って登場(笑)
桜井さん、笑顔で手を振ってたような…昨日、テレビで韓流のニュースを見たせい?(笑)

普通に考えたら可笑しいんだけど、夢の中の私は大興奮。
で、降りてそのまま「終わりなき旅」を熱唱。
その次は、何かバラードを歌ったと思うんだけど、覚えておらず。

気付いたら、目を覚ましてました。
いや~、目覚めのいい朝だ(笑)今日の小さな幸せ。

夢の中では、「終わりなき旅」が1曲目でした。(←シフクツアー、夏フェスの影響だと)
さて、ツアーでは何の曲から始まるのかな?
by youthful92 | 2005-09-26 21:12 | ミスチルと私
ミスチルの魅力って?
新たに、「ミスチルと私」といったカテゴリを作成してみました。
このカテゴリでは、私がミスチルについて思う事
また、ミスチルに関する思い出話などを書いていこうと思ってます。

新カテゴリ、第一回目の今日は、私が思うミスチルの魅力について。
もうこう長いこと、色んな所で馬鹿みたいに
「ミスチルが好きだ!」
などと言ったりしてると
たまに、こういった質問をされることがあります。

「ミスチルのどういった部分が好きなの?」
「ミスチルの魅力って何なの?」

ん~、ありすぎて難しい質問ですね。
もちろん、ミスチルが生み出す音楽、桜井さんが書く歌詞も魅力だと思うんですが
私が思う、ミスチルの一番の魅力は
どんなに売れても、どんなに人気が出ても、変わらず謙虚で礼儀正しい所。かな。
このイメージは、最初に出会った頃から全く変わっていません。

それは、毎回テレビ出演での演奏後、桜井さんが丁寧に深くお辞儀する部分であったり。
また、ライブ終了後、特に去年の横浜国際でのライブの時なんですが
ステージ上を何度も何度も左右行き来してお辞儀していたのが今でも印象的で。

私達ファンに対しても、偉そうにしないで謙虚で礼儀正しいといった
こういった部分が幅広い年代の人々に愛される理由でもあるのかなと。
少なくとも私は、そんなミスチルが大好きです。
by youthful92 | 2005-07-26 23:10 | ミスチルと私


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
MR.CHILDREN ..
from MR.CHILDREN DO..
ミスチル各アルバムから好..
from グロット ぐるっと 日記
桜井さんの歌う"I LO..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
窓からのソラ
from * Ordinary Day..
フジファブリック MON..
from afternoon repose
ミスチル、5大ドームツア..
from 銀色じゃんけん
レミオロメン好きへ100..
from ベンチとコーヒーと音楽と本
ߥTERIYAKI BO..
from [M+] DJ TARO p..
桜井さんの歌声が手元に♪..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
ե꡼饤֤
from [M+] DJ TARO p..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧