人気ブログランキング |
Top

   about Music or Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール&ライブレポ
【お友達ブログ】
 雨のち晴れ
【HN】
ユースフル
【性別】

【生まれた年】
1982年
【職業】
新人開発エンジニア
【よく出没する地域】
東京、関東周辺
【好きなアーティスト】
ミスチル(もう10年以上)
レミオロメン
アジカン
フジファブリック
GOING UNDER GROUND
音速ライン
くるり
アナログフィッシュ
チャットモンチー
シュノーケル
RADWIMPS
Salyu
MY LITTLE LOVER
RIP SLYME
nobodyknows+
などなど…
【ライブレポ】
Mr.Children
 2004.6/12 横アリ
 2004.9/12 横浜国際
 2005.11/26 東京ドーム
 2005.12/27 東京ドーム
その他のアーティスト
 参加ライブ一覧
【メディア】
 ちょいメモ


検索
ライフログ
カテゴリ:音速ライン(&ライブ)( 12 )
TOUR カッパッパ 2006
音速ライン 「TOUR カッパッパ 2006 in SHIBUYA-AX」 9/22
b0054751_22402929.jpg

仕事帰りに行ってきました。音速のワンマンツアー最終日。
(AXの写真↑、毎回同じような感じになってしまうな^^;使いまわしじゃないですよ)

音速を観るのはもうこれで4度目なので、期待を込めて少し厳しく。

藤井さんの調子悪かったからか分からないけど
歌詞が時折飛んだり、歌い方がふにゃふにゃし過ぎて
演奏でうまくごまかしてる感じがして
楽曲の良さが満足に伝わってこなかったのが少し残念。

MCは長かったけど、いつもよりはウケてた気がするし
それがスタイルだと思うので良かったと思います。
マスオさん、布袋さん、氷室さん、なかなか面白かった(笑)
またどこかでやるかもしれないので、どんなのだったかは内緒で。
途中、THE ALFEEの高見沢さんから借りたという
わんこそばギター(これが似合ってたんです 笑)を持って
THE ALFEEの名曲、「メリーアン」を披露してくれました。
さすがにこの曲の時は、丁寧に歌ってた気がします。

今回はMCの時、会場全体に対して会話のキャッチボールをしてた。かな。
以前は前列にいる昔からの常連?のお客さんとコソコソ話してて
後ろの方で聞いてる人は何を喋ってるか分かりませんでしたから(笑)
毎回、お客さんに暖かく見守られてるんだなと感じます。

あとMCから次の曲にいきますと言ってから
曲に入るまでがまたぐだぐだになってしまって
時間かけすぎな感じがしました。ちょっとくどくて。
もっと、スマートに曲に移れるようにならないとね。

とはいえ、「テンダー」「冬の空」「スローライフ 」とか良かったと思うし
聴きたい曲は全部聴けたので満足です^^
あと、毎回、最初と最後のセッションっぽいのがカッコ良くて好きです。

これからどのように変わっていくのか。
いい方向への変化に期待です!


-SET LIST-

SE
our song
コトノハ
みずいろの町
夕凪の橋
スワロー
テンダー
スローライフ
流星ライン
まっ白い
メリーアン(THE ALFEE)
観覧車
スナフ
ここにいる
ラリー
週末旅行
逢いたい
逢瀬川
街風
en.1
ナツメ
冬の空
en.2
上昇気流
SE
by youthful92 | 2006-09-22 23:40 | 音速ライン(&ライブ)
特典
音速ライン、今回も先着特典があるらしいですね!

タワレコは缶バッチ。

缶バッチは好きなのでこれは手に入れなきゃ!

レミオのニューシングル、手に入れたんですがまだ封を開けておりません(汗)


くるりの武道館、ようやく見れました。

やっぱりいいね~。

フレミング回れ水中モーター♪


昨日のトップランナーはnobodyknows+がゲストでした。

曲調とは裏腹に真面目な所がいいです。

MITSUさんとか本当に落ち着いてるし、頼りになりそう。

トップランナーの再放送は9日です。
by youthful92 | 2006-03-07 01:48 | 音速ライン(&ライブ)
「ナツメ」のジャケット
b0054751_1925798.jpg
3/8 リリース
音速ライン 4thシングル 『ナツメ』

1.ナツメ
2.逢いたい(SINGLE MIX)
3.卒業


「ナツメ」
 <テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」 3月度エンディング・テーマ>

「逢いたい(SINGLE MIX)」
 <グリコ ポッキーチョコレート SSTVバージョンCFソング>


シングルでは初の動物以外のジャケット。

「逢いたい」はアルバムの中でも人気の高かった曲。

「卒業」はまだ聴いたことがないので楽しみ。
by youthful92 | 2006-02-01 19:03 | 音速ライン(&ライブ)
音速ライン ゴーストバスターツアー2005
音速ライン ゴーストバスターツアー2005 in 渋谷CLUB QUATTRO 12/10

b0054751_2154875.jpg


行ってきましたよ♪音速ラインのワンマン。
ゴーストバスターツアー初日、渋谷CLUB QUATTRO。

小さなハコなので、後ろの方からでもよく見えるんだけど
せっかくの良番だったので、前の方でじっくり見てきました♪

グッズは買おうか迷ってたんですが、ツアーTシャツを実物見てカッコ良かったので購入。
あと、音速ラインの前身バンド、スーパーリラックスのCDが売られていたのでこれも購入。

早速帰ってきてから聴いてみましたが、藤井さんの声は今と変わんなくそのままで
キーボードがいい味出してます。この時はまだ大久保さんがいなかったんですね。
へぇ~。

ライブの感想は↓をクリック。

ネタバレご注意!セットリスト&感想
by youthful92 | 2005-12-10 21:54 | 音速ライン(&ライブ)
音速なこの3枚
b0054751_21503166.jpgb0054751_21504540.jpgb0054751_2152692.gif








メジャー1stアルバム 風景描写
  音速ライン / ユニバーサルJ

1.39 2.our song 3.冬の空(新録) 4.街風 5.流星ライン 6.ヒグラシ
7.リンカラン 8.スワロー 9.逢いたい 10.逢瀬川 11.スローライフ(新録) 12.×2×2

2ndミニアルバム 青い世界
  音速ライン / インディペンデントレーベル

1.夕凪の橋 2.ここにいる 3.夏の日 4.青い空 5.high&low365 6.未来サントラ

1stミニアルバム うたかた
  音速ライン / インディペンデントレーベル

1.スローライフ 2.冬の空 3.ひぐらし (アコースティック ver) 4.声 5.tempo115
6.蒼ボート


「風景描写」の楽曲視聴→こちら


単純に"良い楽曲"の一言で 一気にその名を広めた【音速ライン】。
どこか切ない懐かしさを運んでくれる珠玉のメロディと言葉たち…
せわしいだけの日常をフッと忘れさせてくれる、
そんな【スローライフ主義】なバンド、それが音速ラインです!
                           (ユニバーサルミュージック公式サイトより)

---------------------------------------------------------------------------------------

昨日に続いて、音速ラインの話を。

明日、音速ラインのライブに行ってきます~♪

「風景描写」の曲が聴けると思うとワクワク^^

あと、オススメのCDを3枚、↑に挙げてみました。

何曲か被ってるのもありますが、新録されてるので

昔と聴き比べてみるのもまた楽しいのではないかと。

やはりインディーズの頃の楽曲と比べて

「風景描写」は演奏も藤井さんの声も厚みが更に増し、聴き応えがあります。

まぁ、あれこれ言うよりも、聴いてもらった方が伝わると思いますので。

もし気になったという方がいれば、一度聴いてみてくださいね^^
by youthful92 | 2005-12-09 21:51 | 音速ライン(&ライブ)
次はゴーストバスター
やっぱり、今回のアジカンの酔杯はチケ取れないな~。

諦めず一般も頑張ってみよう。


次のライブ参加は、来週にある音速ラインのワンマンです。

先行発売当時は行こうか少し迷いながら、とりあえずチケを確保したんですが

アルバム「風景描写」を聴いてから、すごく行きたい!って更に思えるようになったんで

チケが取れて、本当に良かったです!すご~く楽しみ。

良番なので、久し振りに前の方で観ようかな^^
by youthful92 | 2005-11-30 23:50 | 音速ライン(&ライブ)
音速日々
先日作成したアプリゲームを友達に見せたところ

「何コレ?しょぼ~い」

と言われてしまいますた、、

どうも、こんばんは。

相変わらず、音速な日々が続いております。
「39」から「our song」への入り方、いいわ。


VERBAL(m-flo) Official Blog

m-flowでもあり、TERIYAKI BOYZでもある
VERBALさんのブログ↑の中で
先週出演したMステの記事があるんですが
その記事の中に共演したレミオロメンのことが少し書かれています。

『レミオロメンさん達の音楽はちゃんと聴いた事がなかったので、「粉雪」はかなりグッと来ました。』   (VERBALさんのブログの記事内より)

VERBALさんのウソみたいなホントの話、読んでみてくださいね。
by youthful92 | 2005-11-21 23:39 | 音速ライン(&ライブ)
風景描写
今日も音速話を。

音速ラインのメジャー1stアルバム『風景描写』

昨日購入して、ずっと聴いてます。

なんだろ、このアルバム。

すごくいいよ。

既曲が多いんですけど、今の所、全曲気に入ってます。

シングル曲以外だと、「流星ライン」「逢いたい」とか。

このアルバムは1曲1曲が繋がってるというか

全曲通して音速ラインの風景が情景的に描かれてるって感じです。

ボーカル藤井さんの切なボイスがいい。

あと、どの曲もサビが印象的で。

全体的に演奏時間が短めなので、さらっと聴けます。

ジャケットや歌詞カードの写真も私好みで良かったです。

レミオロメンの「エーテル」を初めて聴いた時の感覚に似てるかも。

曲が似ているとかいうわけではなくて、感動したという意味で。

こういったアルバムに出会えるのは嬉しいですよね^^


もちろん、同時購入した

レミオロメンの『粉雪』
TERIYAKI BOYZの『BEEF OR CHICKEN』

もすごく良かった♪

『粉雪』はやっぱりイントロとAメロの静かな入りが好きだなぁ。
最近のシングルはゴージャス?なのが多かったので
こういったシンプルな入りは懐かしい気がします。

というか、なんでこんなにチケが手に入らないんだ~ToT
by youthful92 | 2005-11-16 23:56 | 音速ライン(&ライブ)
ミニトート
今、大学の帰りです。

結局、前の記事↓の3枚を購入しました^^

音速ラインの『風景描写』

新星堂で購入したら特典でミニトートバックが付いてきました♪

実物を見てみて、思ってたよりも大きくてしっかりしてたので、嬉しい。

ツアーグッズで売られてても全然おかしくないです。
b0054751_20184024.jpg





ちなみに各店舗の特典↓


タワレコ各店舗:リング式メモ帳

HMV各店舗:コインケース

新星堂各店舗:ミニ・トートバック

ツタヤレコード各店舗:卓上カレンダー







テリヤキの『Beef or Chicken』はステッカーが付いてきました。


で、帰ってきて少し聴いてみて、3枚とも購入して損なし!だと思います。

音速ラインの『風景描写』はメジャー1stアルバムとは思えない出来。
ゴーイングやレミオの世界観が好きな人は気に入るかも?
1曲1曲が情景的に描かれていて、それ+藤井さんの歌声が切なくて
タイトル通りまさに『風景描写』といった感じ。
是非、聴いてみてくださいね^^

あと、今日、待ちに待ったミスチルのチケットが届きました~
アリーナでした。でも、その中でもどの辺の席なのかがよく分からず。
まぁ、無事届いて安心したのと同時に更に待ち遠しくなってきました♪
by youthful92 | 2005-11-15 18:29 | 音速ライン(&ライブ)
「逢瀬川」+ブックカバー
b0054751_2381916.jpg今日は都内のHMVを奔走しました。

HMVで音速ラインの「逢瀬川」を購入すると
先着特典でオリジナルブックカバー
が付いてくるらしく、それがすごく欲しくって。
ちなみに、タワレコだとメモパッド
新星堂はステンレスしおり
ツタヤはアルミ定規が先着で付いてくるそうです。

で、私はブックカバーを求め
新宿などのHMVを回ったんですが
店員さんは「知りません」や「分かりません」と存在すら知らず…
CDを置いてない店舗まであったりして。
どういうことだ~!!

半ば諦め気味でしたが
最後の望みを持って最後、渋谷店へ。
CDを持って、レジの店員さんに「これって特典付いてきますか?」と聞くと
店員さん、にっこり笑って「ブックカバーが付いてきますよ!」
お~!その店員さんが天使に見えました(笑)
さすが渋谷。初めから、真っ直ぐ向かえば良かったな^^;
曲はこれから聴きます~。

b0054751_2324549.jpg


←これが特典のブックカバー。
文庫本サイズです。
意外と渋いデザイン。
でも、ちゃんとワンちゃんのマークと
「onso9line」って入ってるんですよ^^
by youthful92 | 2005-10-13 23:08 | 音速ライン(&ライブ)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
MR.CHILDREN ..
from MR.CHILDREN DO..
ミスチル各アルバムから好..
from グロット ぐるっと 日記
桜井さんの歌う"I LO..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
窓からのソラ
from * Ordinary Day..
フジファブリック MON..
from afternoon repose
ミスチル、5大ドームツア..
from 銀色じゃんけん
レミオロメン好きへ100..
from ベンチとコーヒーと音楽と本
ߥTERIYAKI BO..
from [M+] DJ TARO p..
桜井さんの歌声が手元に♪..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる
ե꡼饤֤
from [M+] DJ TARO p..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧